So-net無料ブログ作成
検索選択

京セラドーム大阪 [野球]

名称:大阪ドーム
種類:多目的ドーム球場
収容:36,146人

オリックス・バファローズのホームスタジアムで、阪神タイガースも使用しています。多目的な分、構造上見えずらい席もあり、あまり人気のないスタジアム。外野席も2層に分かれているため、応援の一体感も出にくく、空席が目立つ試合も見受けられます。しかし設備は立派で、快適な気温で観戦できるのはドーム球場ならでは。サブスクリーンでは選手情報が流れるなど、球団の営業努力は感じられます。ドーム前駅からすぐ。甲子園からも20分程度と、すぐ近くに2つのプロ野球球場があるという大阪の凄さ。

IMG_3564.jpg

IMG_3394.jpg

会場採点
見やすさ度 5.5
臨場感度 5.5
快適度 6.5
アクセス度 10
宇宙船度 7


共通テーマ:スポーツ

HARD OFF ECOスタジアム新潟 [野球]

名称:新潟県立鳥屋野潟公園野球場
種類:野球場
収容:30,000人

新潟アルビレックスBCのホームスタジアム。プロ野球も毎年のように開催され、2010年にはオールスターゲームが行われるほどの立派な野球場。設備は豪華で清潔。座席間もゆったり、内野席は屋根までついています。地方球場としては抜きん出た快適なスタジアムなのですが、それだけにプロ野球のフランチャイズ球場になっていないのがもったいないくらい。試合の無い日でも、自由見学できるようになっています。新潟駅からバスで約20分。すぐ隣にはビッグスワンスタジアムがあります。

IMG_0453.jpg

IMG_0403.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 6
快適度 7
アクセス度 5
ハイスペック度 7


共通テーマ:スポーツ

ヤフオクドーム [野球]

名称:福岡ドーム
種類:ドーム型野球場
収容:38,585人

福岡ソフトバンクホークスのホームスタジアム。開閉式のドーム球場で、コロシアムのような外観は迫力があります。球場内の設備も立派で、特に5面構成のオーロラビジョンは圧巻。勝利の花火やイベントなど、ファンサービスも充実しています。ただ傾斜は緩めで、上段の席ほどグランドから遠くなり、特別見やすい球場とは言えないでしょう。試合の無い日でもドームツアーが行われ、ベンチやロッカールームなども見学出来ます。唐人町駅から徒歩15分。

IMG_8264.jpg

IMG_8311.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 6
快適度 7
アクセス度 6.5
映像充実度 10


共通テーマ:スポーツ

千葉県野球場 [野球]

名称:千葉県総合スポーツセンター硬式野球場
種類:野球場
収容:27,000人

千葉県総合スポーツセンター内にある野球場で、通称「天台球場」とも呼ばれています。ここの特徴は内野席の高さ。最上階は怖いくらいの高さがあり、野球場では珍しく俯瞰で試合観戦が可能。かつてはプロ野球開催や、高校野球のメインスタジアムとして利用されていましたが、その役割は千葉マリンスタジアムに移っています。照明が無く設備の老朽化も目立ちますが、2018年から大規模改修予定もあるようです。スポーツセンター駅から徒歩3分。

IMG_5009.jpg

IMG_5029.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 5
快適度 4.5
アクセス度 7
見晴らし度 6.5


共通テーマ:スポーツ

秋津野球場 [野球]

名称:習志野市秋津球場
種類:野球場
収容:10,000人

千葉ロッテマリーンズ二軍の試合も行われる野球場で、ソフトボールリーグの試合でも利用されています。座席があるのは内野スタンドだけで、外野は全て芝生席。フェンスや柱が視界を遮り、お世辞にも見やすいとは言えない観戦環境。野球を「する」場所としては標準的かもしれませんが、興行場所としては問題の多い野球場です。プロ野球開催に見合うスペックは、フルカラーLEDのオーロラビジョンくらいでしょうか。新習志野駅から徒歩10分。

IMG_1017.jpg

IMG_1046.jpg

会場採点
見やすさ度 4
臨場感度 4.5
快適度 4
アクセス度 6
こじんまり度 6


共通テーマ:スポーツ

長野オリンピックスタジアム [野球]

名称:長野市南長野運動公園総合運動場野球場
種類:野球場
収容:30,000人

長野冬季オリンピックの開会式・閉会式で使用された人工芝の野球場。信濃グランセローズのホームスタジアムで、プロ野球のオールスターゲームも開催されるほど立派なスタジアムです。外野は芝生席になっていますが、内野は全て個別シート。座席間がとても広く、ゆったりと試合観戦を楽しめます。特徴的なのはやはり外観。オリンピックスタジアムらしく、幻想的な雰囲気を醸し出しています。篠ノ井駅からバスで10分。

IMG_4201.jpg

IMG_4150.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 6
快適度 6
アクセス度 4
幻想的度 8


共通テーマ:スポーツ

神宮第二球場 [野球]

名称:明治神宮第二球場
種類:野球場
収容:5,600人

神宮球場のすぐ隣にある第二球場。日本のスタジアムの多くは「兼用スタジアム」ですが、ここは野球場とゴルフ練習場との世にも珍しい兼用球場。そのためスコアボードがライト側にあり、外野席が無いなど珍しい形になっています。ゴルフ練習場としてのスペックは分かりませんが、野球場の見やすさは標準的。2階席のほうが眺めは良いですが、開放されていないことも多いです。外苑前駅から徒歩5分。

IMG_8694.jpg

IMG_8806.jpg

会場採点
見やすさ度 5
臨場感度 4.5
快適度 4.5
アクセス度 8
珍百景度 7


共通テーマ:スポーツ

ナゴヤドーム [野球]

名称:ナゴヤドーム
種類:ドーム型野球場
収容:38,414人

中日ドラゴンズのホームスタジアム。一年中空調が効いていて、快適な気温で試合観戦を楽しめるのはドーム球場ならでは。上層階へはエスカレーターで行けて、オーロラビジョンも大きく観戦環境は申し分ありません。座席はやや古びた印象ですが、人工芝は鮮やかでグランド上の見栄も良し。しかしこれといった個性があるわけはなく、他のドーム球場と比べても面白みにかける感は否めません。ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩7分。

IMG_6534.jpg

IMG_6606.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 6
快適度 7
アクセス度 7
個性度 5.5


共通テーマ:スポーツ

バッティングパレス相石スタジアムひらつか [野球]

名称:平塚球場
種類:野球場
収容:16,000人

横浜DeNAベイスターズ二軍のホームスタジアムで、高校野球やアマチュア野球でも多く利用されています。土の内野に外野は天然芝、照明やLEDスコアボードもあり、プロ野球開催にも問題のない設備を完備。外観は打放しのコンクリートで重厚感を感じさせます。しかし設備の老朽化は隠せず、見やすさも一般的な野球場レベルと言えるでしょう。平塚市総合公園内に位置し、ShonanBMWスタジアム平塚もすぐ隣にあります。平塚駅からバスで10分。

IMG_2210.jpg

IMG_2216.jpg

会場採点
見やすさ度 5.5
臨場感度 5
快適度 4
アクセス度 4.5
重厚度 6


共通テーマ:スポーツ

ファイターズスタジアム [野球]

名称:日本ハム鎌ケ谷球場
種類:野球場
収容:2,400人

通称「鎌スタ」と呼ばれる日本ハムファイターズ二軍のホームスタジアム。収容2400人と小ぶりな野球場ですが、驚くほど美しいオーロラビジョンを完備し、外野ゾーンにはプールや農園など独創的なスペースが盛りだくさん。試合中も様々なイベントが行われ、他のファームの試合とは一線を画す「興行」を楽しむことができます。設備は簡素でアクセス的にも不便ですが、球団の営業努力を感じさせるスタジアムです。鎌ヶ谷駅からバスで10分。

IMG_2013.jpg

IMG_2108.jpg

会場採点
見やすさ度 6
臨場感度 5.5
快適度 5.5
アクセス度 4
独創的度 8


共通テーマ:スポーツ